賃金設計・人事評価ソフト

社長様、人事部長様におすすめ

賃金設計・人事評価ソフト



C&B経営コンサルティング
〒424-0038 静岡県静岡市清水区西久保213-1
 

054-368-7712

営業時間

9:00~17:00(土日祝を除く)

お気軽にお問合せください

人事評価ソフトの概要

 役割等級制度をベースに ExcelVBAを使用 メニューから簡単操作

人事評価ソフトの概要

ヒナ型を基に自社用のカスタマイズが容易です

弊事務所の人事評価ソフトは役割等級制度をベースにした役割人評価制度です。
ソフトはExcelVBAを使用しており、メニューで操作するのでExcelの基礎知識があれば心配ご無用です。
それでは以下で、役割人事評価制度の骨組み、自社用へのカスタマイズと評価結果の入力について順を追って概略説明します。

メニュー画面

 人事評価ソフト 総合メニュー     

 人事評価表シートの抽出・編集メニュー 

役割要件表

役割人事評価制度の最も基礎的な部分で、社員をいくつかの職種・等級(=役割のレベル)に区分し、それぞれに応じて期待される役割と知識技能力を記述した表です。ここで記述された具体的役割基準が評価表における評価項目になります。
役割要件表は正社員の4職種・7等級およびパート社員3等級に区分したひな型が用意されているので自社用にカスタマイズします。

人事評価表

個別社員の評価結果を記入(入力)するシートです。役割要件表を基にひな型を自社用にカスタマイズします。カスタマイズは、シートの追加・削除、シート名の変更、評価項目の追加・削除・変更、ウェイトの設定・変更が主な内容です。

部署名の登録・変更

評価が部署単位で行いやすいように評価表を部署別に集約します。そのために部署名の登録と部署別ファイルを作成することが必要です。ソフトではひな型が作成されているのでコピーすれば容易に作成できます。

評価対象社員の社員情報の登録

評価表に個人別の属性を設定して各部署に配布するために対象者のみの社員情報を登録しておきます。社員情報用のシートもひな型が作成されているので操作は簡単です。

評価結果の入力

上で作成され各部署に配布された評価表を使って各部署において一次評価、二次評価を行い、その結果を評価シートに入力します。入力結果はデータと紙の両方を人事部門に回付します。

最終評価とフィードバック資料

人事部門は、回付された評価結果データに基づき最終評価決定を行い、その結果を評価シートに入力して評価作業は終わりです。人事部門は、結果入力後のデータを使って分析資料、フィードバック資料を作成します。

ソフト購入のお客様には無料コンサルがついています!

賃金クリエイターをはじめソフト購入のお客様にはご購入のソフトその他賃金に関するご質問・ご相談を購入後原則3か月間無料にて対応しています。